相談事例

結城の方より相続に関するご相談

2026年01月06日

Q:行政書士の先生、相続手続きのおおまかな流れを教えてください。(結城)

先日70代の父が亡くなり、結城の斎場で葬式を行いました。これから相続手続きを行いますが、母は高齢で、私がそのほとんどを行うことになりそうです。私は現在結城には住んでおらず、葬式と亡くなった後の手続きを行うためにしばらく結城の実家を訪れていました。今後の相続手続きでは頻繁に結城には来られないため、なるべく訪問回数を減らして対応したいと思っています。つきましては、相続手続きとはどういったものなのか知りたく、大まかな相続手続きの流れなどを教えていただけると助かります。(結城)

A:一般的な相続の流れをご紹介しますが、ご家庭によってはお時間がかかることもあります。

ご家族のご逝去後はやらなければならないことが非常に多く、悲しむ余裕がないなどといわれます。
ご家族が亡くなられ、死後のお手続き(死亡診断書の受取、死亡届の提出、葬儀手配など)を行った後は、
何よりもまず被相続人(亡くなった方)が遺言書を遺していないか探します。基本的に、遺言書に書かれた内容は、民法で定められた法定相続分よりも優先されるため、遺言書が見つかった場合は、遺言書の内容に従って遺産分割を行います。
こちらでは、遺言書がない場合の相続手続きの流れをご紹介します。

①相続人調査
相続人を確定するため、被相続人の出生から死亡までの全戸籍と相続人の戸籍謄本を取り寄せます。

②相続財産調査
被相続人の財産を漏れなく調査します。プラス財産(現金や不動産など)のみならず、マイナス財産(借金や住宅ローンなど)も相続の対象ですのでご注意ください。ご自宅と所有している不動産の登記事項証明書、固定資産税の納税通知書、銀行の通帳などを集め、相続財産目録を作成します。

③相続方法の決定
遺産の相続方法には3種類ありますが、マイナスの財産が多い場合には「相続放棄」や「限定承認」を検討することになります。これらには期限があり“自己のために相続が発生したことを知った日(通常は被相続人の死亡日)から3ヶ月以内”に手続きを行わないとマイナスの財産も引き継ぐことになります。

④遺産分割を行う
相続人全員で財産分割についての話し合い「遺産分割協議」をおこない、決定した内容を「遺産分割協議書」に書き起こして、相続人全員で署名・押印します。作成した遺産分割協議書は不動産の名義変更の際に必要となるため大切に保管しておきます。

⑤名義変更を行う
不動産や有価証券などを相続した場合は、被相続人名義からご自身へ変更する手続きを行います。

相続手続きは予想以上に複雑で難しい分野となるため、相続の専門家にご相談されることをおすすめします。栃木・小山相続遺言まちかど相談室では、結城のみならず、結城周辺地域にお住まいの皆様から相続手続きに関するたくさんのご相談をいただいております。相続手続きは慣れない方にとっては複雑な内容となり、多くの時間をとられる傾向にあります。栃木・小山相続遺言まちかど相談室では結城の皆様のご相談に対し、最後まで丁寧に対応させていただきますので、安心してご相談ください。また、栃木・小山相続遺言まちかど相談室では、結城の地域事情に詳しい相続手続きの専門家が初回のご相談を無料にてお伺いしております。結城の皆様、ならびに結城で相続手続きができる事務所をお探しの皆様にお目にかかれる日をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

初回のご相談は、こちらからご予約ください

フリーダイアル:0120-246-005

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内

栃木・小山相続遺言まちかど相談室では、栃木県の小山を中心に古河、結城、野木、下野など栃木全域を対象に遺産相続や遺言書作成に関する専門手続きをお手伝い致します。
初回の相談は完全無料ですので、遺産相続のお悩みや遺言書の作成の取得をご検討中で栃木県にお住まいの方は、行政書士野村事務所の無料相談を是非ご活用ください。
◎弊所は駐車場も完備しておりますので、お車でお越しいただくことも可能です。

行政書士野村事務所…栃木県小山市横倉新田287-21 
・小山化学本社工場、セブンイレブン小山横倉新田店からすぐ

小山周辺のご自宅への出張相談も承ります。

小山、古河、結城、野木、下野にお住まいで、足が悪いので当事務所へ相談にいく事が難しいという方は、出張相談もご利用いただけます。お気軽にご相談ください。

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします

  • Q&A一覧
  • テーマ別
  • 地域別